民主党・菅直人元首相「小沢さんはもう誰からも信用されなくなっている」

「小沢さん、誰も信用しなくなっている」 菅元首相
http://www.asahi.com/politics/update/0311/TKY201303110615.html

未来の党」は嘉田(由紀子・滋賀県知事)さんを得て、それなりのインパクトはあった。しかし、うしろにいた人が別の意味でインパクトがありすぎた。総選挙で未来はたぶん300万票。参院選で、500万票ぐらい比例でとる大きさをイメージし、それに何が必要かと考える。残念ながら党派の合従連衡は難しい。小沢(一郎・生活の党代表)さんは戦術は抜群にうまいが、誰も信用しなくなっている。だから信用できるみなさんが中心になる。私も双子の弟がいればやるんですが、今のところいないもので。


いやぁ〜、これは何とも言えない発言。
もはや小沢さんだけじゃなく民主党・元民主党というだけで
毛嫌いされている現状があるからね。

もし自分に分身がいれば自分が中心になってやる、みたいなことをおっしゃっているけれど、
いやいやいやいや、誰もついて来ませんって。

自分が周りからどう評価されているか客観的に知るべき。

去年の総選挙では、

菅直人の苦悩 妻目立ちすぎで「投票用紙に”菅伸子”」多数
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121130-00000302-jisin-pol

毎回、あまりに伸子さんが目立つので、投票では『菅伸子』と書かれた無効票が何票か入るそうです。菅前首相は『今年は伸子票が伸びそうだな。オレの票が減って落選ってことにならきゃいいんだけど』とボヤいていました

こんな状態だったみたいだし……。
もう時代が彼を必要としていないのだろうな。


菅直人公式サイト

菅直人 - Wikipedia


【関連記事】