安倍総理「企業は従業員の給料を直ちに上げろ、そうすれば法人税を減税する」

【神政策ワロタw】 安倍「企業は従業員の給料を直ちにたっぷり上げろ 実施企業は法人税をガッツリ減税する」
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-6709.html

政府が11日に閣議決定する緊急経済対策に盛り込む税制部分の概要が9日、分かった。企業向けには、従業員の賃金を上げた場合に法人税を引き下げるほか、研究開発減税や投資減税を拡充したりする。家計向けでは、祖父母から孫の教育資金を贈与した際の贈与税を非課税とし、高齢者世代からの資金移転を進めて子育て世代を支援する。


「これは素晴らしい」と一瞬思ったけれど、
ほんとそれで大丈夫なのか?と、いぶかしんでしまう。

働き盛りの世代の人達の給与を上げるのは歓迎する。
しかし、50、60代まで上げてたら大変だと思うんだけどなぁ。

上の世代の給与は据え置きにして、
その分新たに雇用枠を増やすみたいにしたら良いんじゃなかろうか。
もちろん、それぞれの会社ごとに。

どんどん新しい世代の社員を増やして新陳代謝させることも必要でしょう。
古い世代の給与を増やして会社にしがみつかれたりしたら目も当てられません。

それにしても、もしサラリーマンの給与が上がった場合、
ほんとそれを消費に回してくれるかというのも不安な感じがするね。
普通に考えたら貯蓄すると思う。


【関連記事】