【参院選】次こそ野党共闘は出来るのだろうか? やはり共倒れ?

参院選>野党は1人区共闘カギ 政策に溝、共倒れの恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00000083-mai-pol

1人区は二つ増え31選挙区。野党が乱立すれば、政権批判票が分散し自公両党に有利になる。先の衆院選では、自民、民主両党と第三極の「三つどもえ」となった204小選挙区のうち168で自民候補が勝った。このうち109で民主候補と第三極候補の合計得票数が自民候補を上回っており、共倒れは鮮明だ。

維新とみんなは共闘に前向きだが、両党は連合が支援する民主との協力には慎重だ。維新の松井一郎幹事長は8日、大阪府庁で記者団に、「我々は公務員改革、教育改革が中心的課題。人も金もそこ(公務員労組)がバックアップする政党が覚悟して(維新と)一緒にやれるのか」と共闘に否定的な見方を示した。


維新とみんなはともかくとして、民主との協力は厳しいでしょう。
ちょっと前まで政権与党だったわけだしね。

野党の皆さんは与党を批判し与党と違う政策を打ち出して、
そこからそれぞれの党の色を示してきたというのに、
その与党であった民主が野党になったからといって、これまでのことがなかったかのように
仲良く握手なんて出来るわけがないし、国民からしたらそんな光景みたくないと思う。

国民の党である小沢一郎野党共闘の重要性を力説しているらしいけれど、
ここはもうすでにどこからも期待されていないんじゃないかと。

やはり、参院選でも自公が勝つのだろうかね?
夏までに何かしらの成果、特に国民に分かる形での経済成長が成されなかった場合は
厳しいのかな? 国民は最早待てない状態になっているだろうし。


いつも野党に投票しよう!―繰り返す政権交代
遠藤 直哉
牧野出版
売り上げランキング: 588,261