鳩山由紀夫元首相が来週中国訪問へ、不安材料しか無いわけだが……

鳩山元首相 来週中国訪問へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130110/k10014701681000.html

鳩山元総理大臣は、沖縄県尖閣諸島などを巡って日中関係が悪化するなか、中国側の招待を受けて、来週北京などを訪れ、最高指導部の要人と会談し、みずからが掲げる「東アジア共同体構想」などについて意見を交わすことで、日中関係の改善に寄与したい考えです。

鳩山氏としては、中国を重視している姿勢を示すことで、日中関係の改善に寄与したい考えですが、政府内では「安倍政権に代わり、日中関係の立て直しに取り組もうとしているなか、中国側に誤ったメッセージを与えかねない」という懸念も出ています。


なんでまた今頃招待されたんだろう? 引退した人間なのに。

当然、中国側も鳩山さんが失言の多い人間であるということは知っているだろうし、
領土問題等で何か中国側に有利な発言を引き出そうとするんじゃないかと心配だわ。


鳩山元首相のイラン訪問 外交音痴が招いたツケ
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1809

会談の正確な内容は知る由もないが、直後にイラン側が公式サイトで発表したところによれば、鳩山氏は、核不拡散条約(NPT)や国際原子力機関IAEA)体制の不平等性とダブルスタンダードを批判し、イランの主張に理解を示したとされる。


イランでのことが記憶に新しいし、不安材料しか無いとしか言いようがないよね。

たぶん本人はいたってまじめなんだろうけど、
自分にはそんな器は備わっていないということに気付いていない人間ほど
やっかいなものはない気がします、ほんとに。


鳩山由紀夫オフィシャルホームページ

鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) - Twitter


Take HEART~翔びたて平和の鳩よ~
鳩山由紀夫 菅原峰子&ボニークラック
テイチクエンタテインメント (2009-10-30)
売り上げランキング: 250,219
【関連記事】