自民党・石破茂幹事長、アルジェリア人質事件を受け邦人救出のため自衛隊法改正を検討

邦人救出自衛隊派遣=法改正検討の意向―自民幹事長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-00000080-jij-pol

自民党石破茂幹事長は20日の記者会見で、アルジェリアでの人質事件を踏まえ、海外での動乱などに在外邦人が巻き込まれた場合、自衛隊による救出を可能にするための自衛隊法改正を検討する考えを示した。同党が野党時代の2010年にまとめた改正案を土台に、内容を詰める。自衛隊派遣は対象国の同意が必要となる上、武器使用基準をどうするかなど課題が多く、実現へのハードルは高いとみられる。


今回のアルジェリアの問題は別として、
現在でも危険と隣り合わせで働いている方達もいるだろうから
早く改正が行われたらいいなと思います。

でも、改正が行われたとしても実際の派遣には対象国の同意が必要とか、
それこそが大きなハードルなのだろうね。

他国にとったら自衛隊だって軍隊だと思われているだろうし、
その軍隊を自国の地に入れるというのはそりゃあ嫌でしょう、どんな理由であれ。

しかし、問題が起こってからじゃ遅いし(現実ではもう起こっている)
早期の改正を願います。


自衛隊 - Wikipedia


【関連記事】