自民党・石破茂幹事長が党内グループ「無派閥連絡会」を結成、「これは完全に派閥だ。先祖返りしている」と批判も

<石破氏支持議員>連絡会結成へ 「事実上の派閥」批判も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130129-00000094-mai-pol

昨年9月の自民党総裁選で石破茂幹事長を支持した鴨下一郎国対委員長山本有二衆院予算委員長ら無派閥の議員が新たな党内グループ「無派閥連絡会」を結成する。党内からは「事実上の石破派だ」との声も出ている。

石破氏は「派閥政治の解消」を訴えて、党改革を進めている。それだけに無派閥の中堅議員は「これは完全に派閥だ。先祖返りしている」と批判する。石破氏は29日の記者会見で「野党時代も無派閥の集まりはあり、派閥事務所を持つわけでもない。無派閥の人が情報共有を目指す会合は何ら問題にならない」と説明した。


無派閥で集まって派閥を作るとか、本末転倒じゃないか。
と思うものの、これはしょうがないんじゃないかなぁとも思う。

政策が似通っている者同士が集まって会合開くのは当たり前だと思うし、
それが定期的に行われたらすぐさま派閥だ、
と言ってしまうのもナンセンスな気がしないこともないね。

正直、派閥が悪いというよりは、
いつまでも権力を振るい続けている年寄り連中が害悪なだけな気も。
そういった人達から影響力を受けないようにすることをまず考えるべきだわ。


進次郎氏、事実上の旗揚げか 82人決起! メンバーは大物の子弟ズラリ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130128/plt1301281826006-n1.htm

自民党内で若手エース、小泉進次郎青年局長(31)をめぐる動きが活発化している。通常国会の28日召集を受け、青年局は30日に役員会を開いたうえで、2月1日から毎週、定例役員懇談会を開くというのだ。役員数は衆院議員72人、参院議員10人の計82人で、党所属国会議員の5分の1以上になる。永田町では「事実上、進次郎派の旗揚げでは。一致結束すれば、無視できない勢力になる」と見る向きもある。


小泉進次郎の派閥も出来つつあるようだし、
やはり力のあるところには人が集まるのは自然の摂理ということか。


石破茂 (shigeruishiba) on Twitter

石破茂 - Wikipedia


【関連記事】