【柔道暴力問題】生活の党・谷亮子議員「私自身の現役生活では、暴力を受けた経験は一切なかった」

谷亮子氏「私は暴力受けた経験ない」 再発防止策求める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000021-asahi-soci

柔道女子日本代表の園田隆二監督らによる暴力問題について、女子柔道五輪金メダリストで生活の党の谷亮子参院議員は31日、国会内で記者団に「園田監督は人間性の素晴らしい立派な監督で、私自身の現役生活では(暴力を受けた経験は)一切なかった。歴代監督を見ても、暴力的指導は一切なかった」と語った。


たぶん谷さんの場合、柔道界のスターということで手は出せなかったんじゃないかと。
ケガさせてしまったら大変だ、という頭があったんだろうと思う。

しかし、自分は暴力的指導は受けていなかったとしても、
周りの選手が暴力を受けていたところを見た事は無かったのかなぁ?
その辺りがちょっと解せないね。


あと、北京五輪・金メダリストの石井慧はこんなことを言っています。

石井慧は園田監督の続投を支持「時代の流れかな…かわいそう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000031-dal-spo

告発選手の年齢を気にした石井は「昭和と平成は違いますから、何ともいえない」とも口にした。また、自身の柔道時代については「僕は学生の時はアメとムチのアメしかもらっていませんでした」と笑顔で話していた。


アメしかもらっていない人間には語りえることはないだろうね。
被害を受けた人間の気持ちを分かり得るはずがない。
いや、想像力を働かせたら分かるはずなんだけど、普通は。


ま、そんなこんなで、結局園田監督は辞意を表明したとのこと。ま、当然ですわな。

女子柔道 園田監督が辞任の意向 会見で表明へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000095-spnannex-spo

暴力行為などがあったとしてロンドン五輪代表を含む15選手に集団告発をされていた柔道全日本女子の園田隆二監督(39)が31日午後、東京・文京区の講道館で会見を行い、全日本柔道連盟全柔連)に進退伺を提出し、辞任する意向を示すことが明らかになった。


谷亮子 公式ホームページ

谷亮子 - Wikipedia


【関連記事】