【東京五輪】オリンピック招致支持率が初めて70%台に達したらしい

五輪招致賛成 初の70%台に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130130/k10015171511000.html

2020年夏のオリンピック招致を目指す東京の招致委員会は30日、政界や経済界の代表が出席する評議会が開かれ、今月都内で行った招致に関する支持率調査で賛成が73%と、初めて70%台に達したことを明らかにしました。

この中で評議会の会長を務める東京都の猪瀬知事が「招致するのは東京オリンピックではなく日本オリンピックだ。国家総力戦で招致に臨みたい」と述べ、改めて協力を呼びかけました。


いつのまにそんなに高くなってたの? ちょっと驚いた。

一体どういう調査のされ方をしたのか書かれていないので分からないんだけど、
都民の皆さんほんとにそうなの? オリンピックしたいのですか?

繰り返される巨額の税金無駄遣い 石原慎太郎・・・・

上の記事に無駄になった税金の詳細が書かれていて、こういったものを読んじゃうと、
ここまでやったんだからもう後戻りには出来ないかもなと思わなくもないね。
(しかしまあ、使い過ぎは否めない…)

「日本オリンピックだ」と、猪瀬さんが言うのならば、
それならもっと地方でもアピールしたほうが良いんじゃなかろうかと。


>追記。

女子柔道の暴力・パワハラ問題がこんな話にも発展しているようだね。

五輪招致に影響 海外メディアも注視「柔道に暴力付き物?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000037-spnannex-spo

全柔連が開いたこの日午前の会見には、フランスのAFP通信の記者も出席。「日本の柔道の指導には暴力は付き物なのか?」と質問するなど、海外メディアも注視した。日本の未成熟なスポーツ文化が世界中に配信され、開催地決定の投票権を持つIOC委員が暗い現実を知る。こんな機会が増えれば、五輪招致への“逆風”になるのは間違いない。

猪瀬直樹/inosenaoki (inosenaoki) on Twitter

猪瀬直樹 - Wikipedia


オリンピックと商業主義 (集英社新書)
小川 勝
集英社 (2012-06-15)
売り上げランキング: 108,721
【関連記事】