安倍晋三首相「劉暁波氏は釈放されることが望ましい」

中国は劉暁波氏釈放を=安倍首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130201-00000062-jij-pol

安倍晋三首相は1日午前の参院本会議で、獄中でノーベル平和賞を受賞した中国の民主活動家、劉暁波氏について「釈放されることが望ましい」と述べ、中国当局に釈放を求めた。首相は「国際社会における普遍的価値である人権、基本的自由が中国でも保障されることが重要だ」と指摘した。水野賢一氏(みんなの党)に対する答弁。


これはすごい、「よくぞ言った」という感じではある。
民主党政権下ではまず出てこなかった言葉だよね。

しかし、中国からの反発は必至だろうし、
先日公明党・山口代表が中国を訪問してお膳立てをしていただけに、
タイミングがちょっと悪いなと思わなくもないですな。

だけど、言うべきことは言うという姿勢を国民は指導者に求めていると思うので、
これからも及び腰にはならずに頑張ってもらいたい。


劉暁波氏のノーベル平和賞受賞とその波紋  - デイリーモーション動画

劉暁波 - Wikipedia


【関連記事】