元国会議員・杉村太蔵氏「手元に残るお金は、議員時代に比べたら何倍も今のほうがいいですよ」

杉村太蔵氏、“国会議員→タダの人”成功の秘訣を語る
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130205-00000501-sspa-soci

不安はないのか。

将来の不安などは何もないです。『タレント』とか『政治評論家』とかの肩書も、自分で言ったことは一度もない。ただの個人事業主ですよ。よく『忙しいんじゃないか』と聞かれますが、議員時代に比べたら大したことない。好きな株も買えるし、海外旅行も行けるし、今のほうがいろんな面ではるかにラクです

ほう。ぶっちゃけ、収入面は?

手元に残るお金は、議員時代に比べたら何倍も今のほうがいいですよ。多額の議員報酬をもらっても選挙にも多額の費用がかかる。出ていくものが多いから、意外とお金は貯まらないものなんですよ


時々バラエティ番組などで観かけるんだけど、やっぱり儲かってるのかぁ。

今はもう議員時代よりも言葉にそれほど気を付ける必要もないだろうし、
そりゃあ今の方がいろんな面ではるかに楽なのだろうね。

キャラ的にもネタ扱いされやすいし、
適当に座らせておくだけでもタレントとして使えそうな気がする。

しかし、批判も受けやすいのも確かだよね。今でも難しい境遇なんじゃなかろうか。
元国会議員というだけで毛嫌いする人もいることでしょう。
そもそも議員時代からあの軽い感じが鼻につくのは否めなかったし。

でも、なんだかんだで憎めない。
彼はそういう雰囲気を常に振り撒いている感じがする。



杉村太蔵 - Wikipedia


誰も書けなかった国会議員の話 (PHP新書)
川田 龍平
PHP研究所
売り上げランキング: 119,867