自民党・石破茂幹事長「武器輸出三原則を逸脱すべきではない」

三原則「逸脱すべきでない」=石破氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130204-00000106-jij-pol

自民党石破茂幹事長は4日の記者会見で、政府が次期主力戦闘機F35への国産部品の提供を武器輸出三原則の例外措置とする方針を固めたことに関し、「(紛争当事国などへの輸出を禁じた三原則を)逸脱すべきではない」と述べた。石破氏は「個人的な考えで党としての考えではない。党国防、経済産業両部会で議論されるものだ」とも語った。 


この石破さんの発言というのは、

<F35「例外」>武器輸出三原則形骸化の懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130204-00000098-mai-pol

航空自衛隊の次期主力戦闘機F35の国際共同生産をめぐり、政府が日本製部品の対米輸出を武器輸出三原則の「例外」として認める方針を固めたことで、三原則が形骸化するとの懸念が高まっている。

上記のことに関連した発言なわけなんだけど、
さっそく自民党も内閣と党に意見の食い違いが出てきたのか?という感じがしてしまう。

武器輸出三原則 - Wikipedia

「個人的な考え」と本人はおっしゃっているらしいけれど、
それで皆が納得したことなんてこれまで一度もないと思うんだけどなぁ。

しかしまあ、石破さん軍事オタクと言われることもあるくらい
国防に関して一家言持っているのだろうから、
「言うべきことは言う」という感じで、曲げられないものがあるのだろうね。


石破茂 (shigeruishiba) on Twitter

石破茂 - Wikipedia


【関連記事】