自民党・石破茂幹事長が“単語カード”を使って新人議員の暗記を始めたらしい

「中学校の英単語みたいな話だが…」 石破氏、単語カードで新人議員を暗記
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130210/stt13021020180006-n1.htm

「久しぶりに中学校の英単語みたいな話だが…」

自民党石破茂幹事長は10日、党本部で開催された衆院初当選組らを対象にした研修会で挨拶し、「単語カード」を使って新人議員の暗記を始めたと紹介した。

カードの表は議員のカラー写真、裏には名前や経歴などが書き込まれている。


こういうのは改めて公言しなくてもいいんじゃないの? という向きもあるのだろうけど、
石破さんのキャラも相まって少し好感度が上がらなくもないね。

議員さんてこういうこともやらなくちゃ駄目なんだなと、
少し楽屋裏を垣間見れた感じで面白い。

しかし、顔と名前が一致する程度良いんじゃないのかと思いきや、
ちゃんとその人の経歴とかも覚えたりするというところに驚いた。

そういう細かいところを把握しておいた方が
色々と役割を与えやすいということなんだろうか? 幹事長としては。

その都度、下の人間から情報を上げてもらった方が効率が良いような気もするけれど、
自分でやりたい、人には任せられないってことなのかなぁ。


石破茂 (shigeruishiba) on Twitter

石破茂 - Wikipedia


【関連記事】