丹羽宇一郎・前駐中国大使「中国は自然の空気は悪い、日本はもっとたちの悪い空気だ」

中国のレーダー照射「騒ぎすぎ」、「日本の空気の方がたち悪い」 丹羽節連発
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130219/plc13021918120014-n1.htm

丹羽宇一郎前駐中国大使は19日、都内で講演し、中国海軍による自衛艦へのレーダー照射問題について、「首相や防衛相への報告が遅れても許されるような事件だ。メディアも大騒ぎするな」と語った。

一方、言論統制の厳しい中国をよそに「日本に帰国してびっくりしたのは皆さんが勇気ある発言をされない。思っていることを仰らない空気を感じた」と指摘。「中国は自然の空気は悪い。日本はもっとたちの悪い空気だ。どっちが本当に国民が幸せなのか」と語った。


この方はもともとこういう感じなので驚きはない。
こういった一連の発言があったにせよ、
とりたてて矢面に立たせるというのもナンセンスかもしれない。

スルーするのが一番良いというか、
完全に過去の人にしてしまった方が良いんじゃないかなぁ。

しかし、一点気になるのは「皆さんが勇気ある発言をされない」という発言。
これってどういう意味なんだろう?

彼から見て勇気ある発言ってことになるんだろうけど、
「領土問題は存在しますよ」と、そういったことを聞きたかったのだろうか?

正直、中国の方こそ勇気ある発言なんてしてないと思うんだけどなぁ。
あちらからは戦争をちらつかせるようなことしか発信されていないしね。


丹羽宇一郎 - Wikipedia


人は仕事で磨かれる
人は仕事で磨かれる
posted with amazlet at 13.02.19
丹羽 宇一郎
文藝春秋
売り上げランキング: 152,271
【関連記事】