「池上彰の学べるニュース〜緊急生放送スペシャル〜」観たよ、北朝鮮が飛ばしているミサイルの名前の由来

そうだったのか!池上彰の学べるニュース
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/index.html


先日放送されたものを録画していたので観てみた。

北朝鮮のミサイル問題により関係各国が対応に追われている中での緊急生放送。
ほんとに緊急だったのか、内容的には連日報道されているものを
ただまとめただけのような気がしてならなかったのがちょっと残念に思う。

まあ番組の特性としては、普段バラエティとかしか観ない人のために
時事的な問題を分かりやすくお伝えするというものなのかもしれない。

だから、おなじみのタレントさんをゲストに呼んで、
一般視聴者と同じような目線で語ってもらう、そういうコンセプトなのかな。

ということもあって、タレントさんの無知ぶりが若干露呈したりもするので、
観ているこちらが逆に恥ずかしい気持ちになったりで何とも言えません。

今回、一点勉強になったのは、北朝鮮が飛ばしているミサイルの名前の由来について。
ノドン、テポドン、ムスダンとか日本のメディアでも呼んでいるわけだけど、
それらって単にアメリカが勝手にコードネームを付けてそう呼んでいるだけなんだそうな。

ノドンやらは北朝鮮の地名とのこと。
そのミサイルが初めて確認された土地の名前をコードネームにしているらしい。
なるほど「そうだったのか!」と思わず唸ってしまいましたとも、ええ。



池上彰 - Wikipedia


【関連記事】