【逃げられない夜?】 民主党が「公開大反省会」を開くも、自民党や官僚の批判だらけだったらしい

反省会でも批判に力点=自民・官僚に「責任転嫁」−民主
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013051100287

民主党は11日、菅直人元首相や閣僚経験者が出席して、政権を担当した3年3カ月間を総括する「公開大反省会」を都内で開いた。しかし、菅氏らは「自民党衆院解散優先の姿勢だった」「官僚に非協力的な動きがあった」などと、野党だった自民党や官僚組織への批判に力点を置いた。参院選を前に反省の意を示して支持回復につなげる思惑があったが、反省どころか言い訳や責任転嫁をするかのような姿勢を印象付けた

枝野幸男官房長官子ども手当の満額支給や高速道路無料化などの公約が不履行に終わった理由を「自民が反対、民主が賛成のものが目玉だから、国会で野党の抵抗に遭う」と釈明した。
菅氏は政治主導の政権運営が行き詰まったことについても「官僚個人は優秀でも、組織となると(権益を)死守する」と官僚の抵抗の強さを訴え、長妻氏は「官僚とその裏にいる団体が一つになって変化を拒む」と恨み節を展開した。


民主党が公開大反省会をするという第一報を聞いた時には、
この党も変わりつつあるなと思ったものだけど、結局何も変わっていなかったようだね。


民主党公開大反省会
http://www.dpj-youth.net/reflection2013/


公式サイトには「逃げられない夜」って書いてあるのに、
言い訳や責任転嫁をするような姿勢を印象付けてしまったようで…。


菅さんらが言ったとされる「自民党衆院解散優先の姿勢だった」に関しては、
その頃の民主党の凋落ぶりに目も当てられないからという理由があっただろうし、

「官僚に非協力的な動きがあった」に関しては、
民主党が政権を取った時に“政治主導で行く!”と大口叩いた結果だと思うんだけどなぁ。


これではさらに支持者を減らしちゃったんじゃなかろうか。


>追記。
「小沢氏がこれほどひどいとは」民主党“大反省会”

民主党・菅元総理大臣:「(小沢氏は)自分の政治的影響力が一番大きくなるには何を言えばいいかと、それがすべての判断基準になっている。(政権交代前から)傾向は分かっていたけど、これほどひどいとは思わなかった



民主党はなぜ、日本を壊したのか (扶桑社新書)
辻 貴之
扶桑社
売り上げランキング: 13,593
【関連記事】