【渋滞問題】プーチン大統領が“ヘリ通勤”することに

プーチン大統領が「ヘリ通勤」へ、道路渋滞への市民の怒りに配慮
http://www.excite.co.jp/News/odd/Reuters_newsml_TYE94G02X.html

ロシア首都モスクワの大統領府(クレムリン)にヘリポートが完成し、プーチン大統領はモスクワ郊外の公邸から「ヘリ通勤」することになる。ペスコフ大統領報道官が明らかにした。
モスクワでは、経済発展とともに道路の渋滞が深刻化。加えて、同市の主な幹線道路は政府要人らの車列を通すため封鎖されることも多く、市民の怒りが高まっていた。プーチン大統領の車列が市民の車から一斉にクラクションで抗議されたこともあるという。こうした状況に対し、大統領は昨年に謝罪している。


ヘリ通勤というのもなかなかインパクトがあるね。

道路渋滞が深刻化していて市民からの抗議を理由にとなっているけれど、
それだったら渋滞の緩和の方を先にやらないと
「大統領だけヘリを使うなんて言語道断」ってな感じにならないか心配にもなってくる。

そもそも、なぜ大統領公邸が大統領府からヘリ通勤するほど離れているのかも不思議だなぁ。
何かあった時にすぐ駆けつけれるように大統領府の側に居住施設を作ればいいのに。

ま、安倍首相なんかも休日にゆっくり出来ないからという理由で
現在総理公邸には住んでいないみたいだし、
ロシアの大統領公邸がモスクワ郊外にあるというのも同じような理由なのかも。



【関連記事】