アメリカの次期財務長官の署名が「奇妙で読めない」と話題になっているらしい

次期米財務長官の「奇妙な署名」話題に オバマ大統領もからかう「指名撤回しようかと思った」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130111/amr13011109070003-n1.htm

次期米財務長官に10日指名されたジャック・ルー大統領首席補佐官の署名が「奇妙で読めない」と、米メディアで話題になっている。財務長官の署名は紙幣に印刷されるだけに、オバマ大統領は記者会見で「指名を撤回しようかと思った」とルー氏をからかった。

ルー氏の署名は一見すると、円をぐるぐると並べた落書きのよう。オバマ氏は報道で風変わりな署名に初めて気付いたと述べ「米紙幣の価値を落とさないため」に、せめて1文字は判読できるようにするとルー氏が確約してくれたと語った。


確かにこれは奇妙だわ。
もはや読める読めないとかのレベルでもない気がする。

米紙幣の価値を落とさないために判読できる署名にしろとオバマ氏は指示したようだけど、
米紙幣ってその時々の財務長官の署名が印刷されるってことなの?

アメリカ合衆国ドル - Wikipedia

Wikiには特に署名のことは書かれていないんだけど、ちょっと気になる。


ドル凋落 ―アメリカは破産するのか (宝島社新書 309)
三橋 貴明
宝島社
売り上げランキング: 176,084