【尖閣・係争地問題】民主党・海江田万里代表「鳩山さんも一民間人として話したと言っている」

尖閣は係争地でない=民主・海江田代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000102-jij-pol

民主党海江田万里代表は17日の記者会見で、訪中した鳩山由紀夫元首相が中国政府高官に対し「尖閣諸島を係争地と認めることが大事だ」との考えを伝えたことについて、「私どもの態度は係争地ではないということだ。鳩山さんも一民間人として話したと言っている。(領土問題は存在しないとする日本)政府の立場は、その通りだ」と述べ、鳩山氏の主張は民主党の見解とは異なるとの認識を示した。 


【尖閣】訪問先の北京にて、鳩山由紀夫元首相「日本政府は領土問題の存在を認めるべきだ」

いわゆる上記の問題についてのことで、海江田さんが発言したみたいだね。

鳩山元首相は「国賊」=小野寺防衛相

与党は鳩山さんに対して痛烈に批判しているけれど、
一応民主党は少しだけ擁護しているという形なのかな?

民主党議員の方々も鳩山さんの行動・言動には迷惑していることだろうけど、
さすがに突っぱねるわけにもいかなかったらしい。

しかし、「民間人として話した」と言ったしても、誰もそうは見てくれないわけで。
思いっきり中国の術中にはまってしまった感じではあるね。

小野寺防衛相曰く「中国側は、日本の元首相はこう思っていると世界に宣伝する」と
おっしゃっているけれど、ほんとどうなっちゃうんだろう不安だわ。

それにしても、鳩山さんはどんな顔して帰ってくるんだろうか。
親指立ててたら逆に面白いんだけど。


>追記。

菅元首相、鳩山氏に苦言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130118-00000105-jij-pol

元総理という立場を考えれば、意見を言うにもどこで発言するのか、誰に言うのか、マスコミに流れるように言うのか、それとも個人的に伝えるのか、そうしたことを考えて発言する必要がある


>さらに追記。

尖閣とは全く関係ないんだけど、海江田さんに関しては
以下のような問題も浮上しているらしい。

<安愚楽牧場>経済評論家時代に推奨、海江田氏提訴も視野

和牛オーナー制度で出資金を集めていた「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)が経営破綻した問題で、経済評論家時代に同牧場への出資を勧めていた民主党海江田万里代表(63)を相手取り、一部被害者が損害賠償を求め東京簡裁に民事調停を申し立てていることが全国安愚楽牧場被害対策弁護団への取材で分かった。海江田氏側は「賠償責任はない」と主張しており、次回協議(2月5日)で和解が成立しなければ東京地裁に提訴する方針。


鳩山由紀夫オフィシャルホームページ

鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) - Twitter


Take HEART~翔びたて平和の鳩よ~
鳩山由紀夫 菅原峰子&ボニークラック
テイチクエンタテインメント (2009-10-30)
売り上げランキング: 250,219
【関連記事】