【尖閣】石原伸晃が過去に領土問題が存在することを示唆する発言をしていたらしい

鳩山由紀夫元首相が来週中国訪問へ、不安材料しか無いわけだが……
【尖閣】訪問先の北京にて、鳩山由紀夫元首相「日本政府は領土問題の存在を認めるべきだ」
【尖閣・係争地問題】民主党・海江田万里代表「鳩山さんも一民間人として話したと言っている」

現在、上記のような問題が色々と話に挙がってきているわけだけど、
そんな中で石原伸晃の過去の発言が話題になっているらしい。


尖閣は「領土問題」=自民・石原氏
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201209/2012092300053&g=pol

自民党石原伸晃幹事長は23日のNHKの番組で、尖閣諸島国有化に抗議する中国での反日デモに関し「中国は一領土問題であれだけ組織的に日本の企業を襲撃し、留学生に襲いかかり、大使の車の旗を奪い、G8(主要8カ国)と違うことを自ら示した」と批判した。ただ、尖閣諸島をめぐって、日本政府は「領土問題は存在しない」との立場で、「領土問題」との発言は批判を招く可能性もある。 


もう4ヶ月くらい前の発言なんだけど、
「領土問題」であると言及したことが取り上げられています。

この方は前々から失言が多いことは有名だからなぁ、お父さんゆずりなんだろうかね。
ネームバリューもあるし、揚げ足は取られやすいポジションにはあるとは思う。

聞きようによっては、中国側にとっての領土問題という風に、
あくまで“中国視点によれば係争地となっている”と取れなくもないんだけど、
ちょっと厳しいのかな。

これも国会等で追及されることになるんだろうか?


石原伸晃 - Wikipedia


自民復権 (幻冬舎新書)
石原 伸晃 根本 匠
幻冬舎
売り上げランキング: 443,727