日本維新の会・石原慎太郎代表、橋下氏に迫られ「ま、しょーがねーか」と“大阪都”を了承

石原氏「ま、しょーがねーか」で“大阪都”認める 橋下氏を前面に参院選
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/622860/

日本維新の会松井一郎幹事長(大阪府知事)は16日の記者会見で、石原慎太郎代表と橋下徹代表代行(大阪市長)らが13日に京都市内で会談し、石原氏がこれまで反対してきた「大阪都」という名称を了承したことを明らかにした。

関係者によると、会談には、松井氏と平沼赳夫国会議員団代表も同席した。松井氏が「ぜひ、大阪都でやりたい」と提案すると、石原氏は「首都が2つはダメだ」と拒否。ところが、橋下氏が「首都は東京です」「名前が大事なんです」と迫ると、石原氏は「ま、しょーがねーか」と了承したという。

石原氏は都知事時代、大阪都の名称について、「元首がいて国会がある所が都。キャピタル(首都)は1つしかない」と批判していた。


なんかすごく簡単に了承したものだね、ちょっと笑えてしまったw
ほんと石原さんて橋下さん相手にはびっくりするくらい優しいなぁ。

ま、これも選挙のためということなのだろうか。
もう自分が前面に出ていっても勝てないということを
衆院選で実感されたのかもしれないね。

野党連合についてのゴタゴタによって
一気に石原さんの神通力というかオーラというか、
そういったものが完全に薄れちゃった気もするし。

石原新党を結成するしないとか言っていた時が一番元気があったような…。


石原慎太郎公式サイト

石原慎太郎 - Wikipedia


【関連記事】