自民党が“すき焼き弁当”で野党を懐柔、野党国対委員長「民主党の時はこんな弁当は出なかった、だから政権運営に失敗したんじゃないの?」

自民党がすき焼き弁当で野党を懐柔 与野党国対委員長会談
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130125/stt13012520480006-n1.htm

ここから会談を呼びかけた自民党が本領を発揮。すかさず豪華すき焼き弁当をさし入れ、和やかな雰囲気の中で懇談に。野党の反応は「思いがけず食事が出た」(日本維新の会小沢鋭仁国対委員長)と上々。別の野党国対委員長は「民主党が与党のときはこんな弁当は出なかった。だから民主党政権運営に失敗したんじゃないの」と、国会運営をめぐる心配りの面で自民党に軍配を上げた。


なんだかちょっぴり微笑ましくもあるエピソードだなぁ。

すき焼き弁当ひとつで相手の心を掴んでしまうという凄さ。
なんだか自民党の余裕ある姿というものが垣間見えなくもない。

それに、こういった会談の後に弁当を用意するという心配りに
成熟した与党というものを感じられて、
民主党の未熟さというものを改めて思い知らされる感じではあるね。

しかしまあ、これがニュースになるというのもどうかと思わなくもないけれど。


国会対策委員会 - Wikipedia


【関連記事】