公務員・早期退職問題、退職手当引き下げ時期を1か月遅らすことに

退職手当引き下げ時期 1か月遅らす
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130126/k10015080281000.html

退職金が減額される前に早期退職する公務員が相次いでいることを受け、千葉県の一部の市町村の職員に退職手当を支払う事務組合が、減額を始める条例の施行日を1か月遅らせ、4月1日とすることを決めました。

この問題は民間企業との退職金の格差を是正するため、全国の自治体で退職金を引き下げる条例などが改正され、その施行を前に早期退職を希望する職員が相次いでいるものです。


ほぉ、これは対応が早かったねぇ、とか思ったけれど、
千葉県の一部だけが条例の施行を遅らせるってことなのかな? このニュースは。

なぜ全国的にそういう流れにならないのかが、ちょっと不思議なんだけどなぁ。
一部の学校では担任を持つ先生までもが早期退職を希望しているみたいだし、
迷惑を被る人間が多すぎるでしょうに。

そもそもこういう問題が起きてしまうことは、あらかじめ容易に想像できたはずなのに
こんな改正が行われてしまったことがまず間違いだよな。


ちなみに、早期退職したり希望していたりする人の数は
現在全国で450人あまりいるそうな。

“早期退職”7県で450人余に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130123/k10015007351000.html

埼玉県の教職員ら140人が条例の改正で退職金が減額される前に早期退職することが明らかになった問題で、NHKが全国の都道府県に取材した結果、合わせて7つの県で450人余りの教職員や警察官らが早期退職をしたり希望していたりすることが分かりました。