みんなの党・渡辺喜美代表「維新はストーカー」

みんな渡辺氏、維新は「ストーカー」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130202-00000549-san-pol

維新の会はストーカー?−。みんなの党渡辺喜美代表は2日のTBS番組で、日本維新の会との合流を呼びかける同党の橋下徹共同代表の「求婚」を改めて袖にしてみせた。渡辺氏は「『合流はしない』とはっきり申し上げたはずだ。『結婚はしません』とさんざん言っているのに『結婚しましょう』と言われたら、誰だって嫌じゃないか。下手すりゃストーカーになっちゃう」とつれなかった。


確かに橋下さんて結構しつこいなぁと報道を見つつ思ったりしてたけど、
まさかここまで渡辺さんがはっきりと拒絶するとは。

恋愛やら結婚をメタファーにして語ることがこれまでにも見られていたところ、
ついに“ストーカー”という完全に撥ね付けるような言葉が出ちゃいましたか。

これを橋下さんがどう捉えるのかは分からないけれど、
まあこれまで通り選挙協力の方は普通に行われるのだろうね。

それにしても、よっぽど嫌なんだろうなぁ、旧太陽・たちあがれの人達のことが。
渡辺喜美アジェンダという風になっているし、本人もそれを望んでいるわけだし、
譲れないものは譲れないということか。


そんなミスター・アジェンダは何やら党内で孤立しそうな勢いらしい。

ミスター・アジェンダ 渡辺喜美の孤独な闘い 前門の橋下、後門の江田 みんなの党がひとりの党になる可能性も
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130201/stt13020122560002-n1.htm

だが、そんな渡辺氏の「不信感」は、党内をも覆いつつある。

維新との連携話を進める江田憲司幹事長の動きすら、「選挙協力の権限の持ってない人たちが集まっているわけで、どうでもいい話」とこき下ろしたのだ。これには党内から「本来、選挙は幹事長マター。江田さんの立場がなくなる」との声が出ており、江田氏との主導権争いの様相を呈している。

前門の橋下氏に、後門の江田氏。このままでは渡辺氏が孤立し、みんなの党が「ひとりの党」になりかねない。


みんなの党 (your_party) on Twitter

渡辺喜美 - Wikipedia


【関連記事】