【全国初】無免許運転・広島県議のリコール成立

広島県議のリコール成立=無免許運転常習に住民審判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130203-00000093-jij-pol

無免許運転で有罪判決が確定した広島県議会の正木篤議員(62)=無所属、広島市安佐北区選出=について、解職請求(リコール)の賛否を問う住民投票が3日行われ、即日開票の結果、賛成票が有効票の過半数に達しリコールが成立した。地方自治法の規定で、同日付での失職が決まった。
総務省は「都道府県議に対するリコールの成立は聞いたことがない」としており、全国初とみられる。
開票結果は、有効投票数4万7781票に対し、解職に賛成が4万5812票、反対が1969票だった。投票率は39.30%。


僕は広島県民なので、ほんと「やっとかぁ〜」という思いしかないです。
よくもまあここまで大事になるまで議員を続けられたものだわ。

無免許運転で有罪判決が下ってからは、
議会に出席してもまったく発言もすることもなく、
辞職勧告を再三言い渡していたにも関わらず、拒否し続けていた正木篤議員。

ほんと税金の無駄遣いという感じだったので、
県民としてはハラワタ煮えくり返りまくりでした。
ま、そんな感じなので今回の結果は当然としか言いようがないね。

逆にここまで無言を貫き通せたという肝の座り具合が凄過ぎる。
当然ながら、議会では孤立していただろうし、
自宅のご近所さんとかからも白い目で見られていただろうことは想像に難くない。

家族とかはどうしてたんだろうか? 説得とかしなかったのかなぁ。
その辺ももすごく気になる。

それにしても、議会が辞職勧告してもそれに強制力がないというのも考えものだね。


広島県議会 - 広島県ホームページ


1回でうかる!普通免許<ポイント攻略>問題集
運転免許合格アドバイザーズ
永岡書店
売り上げランキング: 2,501