民主党・野田佳彦前首相「レーダー照射非公表は事実無根であり、極めて遺憾だ」

中国軍・射撃用レーダー照射、以前からあったことを民主党は知っていた!?

上記のような一連の報道に対して
民主党野田佳彦前首相がコメントを発表したようです。


照射非公表は事実無根=野田前首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130207-00000161-jij-pol

民主党野田佳彦前首相は7日、中国海軍艦船によるレーダー照射が民主党政権時代にもあったが公表を避けたとの日本経済新聞の報道に関し「そのような事案の報告を受けた事実はなく、防衛省もそのような事実はなかったことを認めている。記事は事実無根であり、極めて遺憾だ」とのコメントを発表した。
また、当時副総理だった岡田克也氏は、日経新聞編集局長宛てに「掲載記事は明らかに事実に反し、根拠のないものだ」として、謝罪・訂正記事の掲載を求める抗議文を送付した。


中国側も尖閣諸島国有化以前から行っていたことは認めてるんじゃなかったっけ?
何をいまさら公表してるんだよ、という感じの受け止め方をしてたよねぇ、あちらは。

にも関わらず「そのような事案の報告を受けた事実はない」って本当なの?
ちょっとにわかに信じがたいとしか言いようがない。

なんだか責任逃れのように見えてしまって、ほんと苦々しく思えてしまうね。
ま、もはや民主党に期待していることなど何もないのでどうでもいいけれど。



野田佳彦 - Wikipedia


したたかな「どじょう」野田佳彦研究
大下 英治
青志社
売り上げランキング: 443,740
【関連記事】