【バスケ外交】デニス・ロッドマンが「あなたは生涯の友だ」と金正恩に語りかける

NBAのロッドマン元選手、金正恩氏の「生涯の友」に
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35028948.html

北朝鮮を訪問している米プロバスケットボールNBAの元スター選手、デニス・ロッドマンさんが28日、平壌金正恩(キムジョンウン)第1書記とバスケットボールの試合を観戦した。

ロッドマンさんは観戦後、「あなたは生涯の友だ」と金第1書記に語りかけた。

今回の「バスケ外交」は、米テレビ局HBOの番組制作が目的で、一行は1週間の日程で北朝鮮に滞在している。HBOのドキュメンタリー番組は4月に放送予定。


まさか、こんな2ショットを見ることになるとは夢にも思わなかったなぁ。

金正恩第1書記がバスケが好きだという話は聞いていたけれど、
やっぱりこれだけの大物となれば撮影の許可もすんなり通ったかもしれないね。


金正恩第1書記、訪朝中のロッドマン氏とバスケ観戦
http://www.excite.co.jp/News/odd/Reuters_newsml_TYE92001N.html

金正恩第1書記はNBAの熱烈なファンとも言われており、スイス留学中にはブルズやレーカーズの選手と写真を撮ったこともあるという。

↑ こちらの記事によればブルズやレーカーズのファンだったかのようにも見受けられるし、
もしかしたら両チームの監督であったフィル・ジャクソンが好きだったのかも。


なんか、こういう話を聞くとちょっぴり金正恩第1書記に親近感が湧かなくもないんだけど、
しかし、イメージアップのためのバスケ外交なのだとしたら何とも言えない気分です。



デニス・ロッドマン - Wikipedia


【関連記事】