日本初の脱北女子大生「日本の生活で一番ビックリしたのは、誰もが政治家の悪口を自由にしゃべっていること」

日本初の“脱北女子大生”が激白「日本で初めてコスプレを見たときは衝撃でした(笑)」

「日本の生活で一番ビックリしたのは、誰もが政治家の悪口を自由にしゃべっていること(笑)。首相が1年くらいでコロコロと代わることも驚きました。北朝鮮では永久執権が当然ですから。そうそう、初めてコスプレを見たときも衝撃でした(笑)。でも、政治家の悪口にしても、コスプレにしても、みんなが自由に行動し、論議し、そしてひとつの社会をつくり上げていく。それってすごいことですよね。北朝鮮ではあり得ないことで、これが民主主義というものかと考えさせられました」


北朝鮮の生活と比べたら、何もかもが驚きだっただろうね。
しかし、今はそれを客観的に語れるというのが、こちらからしたら凄いなと思えてしまう。

上記リンク先では脱北した時の状況やら潜伏生活のことも語られているんだけど、
何をする時だって、そういった極限状態の時のことは忘れられないだろうし、
それを現在乗り越えられたのかどうかは分からないけれど、
少なからず乗り越えられつつあるというところに感嘆してしまう。

日本にて夜間学校に通い大検に受かって大学生になったりだとか、
ほんと順応のスピードが早いというか何というか、素晴らしいとしか言いようがない。

僕のようなどこの馬の骨かも分からない人間が「素晴らしい」だなんて
軽く言ってしまうのもおこがましいかもしれないけれど、
こういった方の話を聞くと自分自身のヘタレ具合を痛感してしまって大変なのです…。


ま、そんな僕のことなんてどうでもいいんだけど、
なにやらまた北朝鮮がやらかしたようです。

北朝鮮、短距離ミサイル2発発射 射程延長で試射か
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031501002280.html

【ソウル共同】聯合ニュースによると、北朝鮮朝鮮人民軍は15日午後、短距離弾道ミサイル「KN02」とみられるミサイル2発を日本海側の公海へ向け発射した。試験目的の発射とみられるという。韓国軍消息筋の話としている。

いいかげんしろって、正恩。


脱北者 - Wikipedia


日本に生きる北朝鮮人 リ・ハナの一歩一歩
リ・ハナ
アジアプレス出版部
売り上げランキング: 254
【関連記事】