自民党の「ゆるキャラ」が決定! 安倍首相も「かわいくできている」と絶賛

自民「ゆるキャラ」決定 安倍、石破氏モチーフ
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031701001597.html

自民党は17日の党大会に合わせて、安倍晋三首相と石破茂幹事長の2人一組をモチーフにしたイラストコンテストの授賞式を開いた。夏の参院選に向けた広報戦略の一環で、党大会出席者には早速「ゆるキャラ」イラスト入りのクリアファイルとエコバッグを配った。

最優秀賞は札幌市のアクリル画家高橋玲香さん(47)が受賞。笑顔の2人が稲妻の柄のネクタイを締めたスーツ姿を描いた。首相は授賞式で「かわいくできている」と絶賛。高橋さんは「稲妻のように素早く仕事を進めてほしい」と話した。


これはゆるいのか? ゆるくないのか?

正直、これを「ゆるキャラ」と言っていいのかどうか分からないんだけど、
まあイラストとしては悪くはないとは思う。

石破さん特有のキモかわいさも再現されている感じだし、
単なる似顔絵に見えなくもないものの、特徴は良く捉えているよね。


政治家の似顔絵と言ったら、以下のような饅頭のパッケージイラストが有名だけど、

復活!前回バカ売れ 安倍晋三「晋ちゃんまんじゅう」についてまとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134885241944535901


個人的には、今回の「ゆるキャラ」の方がデザイン的には好きかもな。
饅頭の方はちょっと泥臭すぎるのですよ、なんとなく。


ゆるキャラ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9

ゆるキャラとは、「ゆるいマスコットキャラクター」[1]を略したもので、イベント、各種キャンペーン、地域おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのことである。そういったかわいらしいイラスト全般を指す場合もある。


全国ご当地キャラ大図鑑
「全国ご当地キャラ大図鑑」制作委員会
宝島社
売り上げランキング: 5,673
【関連記事】