広島・原爆資料館、「人形が怖い」との意見があり被爆再現の人形撤去へ

被爆再現の人形撤去へ
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303150043.html

広島市は14日、原爆資料館(中区)に展示している、やけどを負った被爆者の姿を再現したプラスチック人形を2016年度にも撤去する方針を示した。

この日、市議会予算特別委員会で議題に上った。委員の一人が「旅行代理店のアンケートに、人形が怖いとの意見があった」と指摘。石田芳文・被爆体験継承担当課長は「本館リニューアル後は、展示しない方向で検討している」と述べた。本館は16〜17年度に改修を計画している。


僕は広島の人間なんだけど、これはちょっと有り得ない話だなと思えてしょうがない。

「人形が怖い」って、そりゃあ当たり前の話で、
原爆被害の悲惨さを目で見て実感してもらうためのものなんだから、
そういう感想がきてむしろ大正解だと思うんだけどなぁ。

確か原爆資料館の入館料は大人50円だったと思うけれど、
その安さから何か儲けてやろうなんていう発想は元から無いわけで、
だからなおさら旅行代理店のアンケートなんかで方針を決めないでほしいと思う。

観光地ではなく啓蒙促進の場。
そこを履き違えてどうするの!?

>追記。

はだしのゲン、標準語に 「広島弁、怖い」の声
http://kyoko-np.net/2013032201.html

皮肉が効いてますなぁw



広島平和記念資料館 - Wikipedia


【関連記事】