総選挙で当選した自民党議員295人中205人が「TPP参加反対」を表明していたらしい

TPPで公約破った自民党議員205人
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130331/Taishu_politics449.html

ちなみに、同選挙で当選した自民党議員295人のうち205人が、公報もしくは新聞社のアンケートで「TPP参加反対」を表明している。なのに、あっという間に腰砕けだ。地方出身の新人議員がいう。
「はっきりいって、私は民主党批判の風と農業票で当選できた。でも、人気の安倍政権に逆らうことなんかできない。かといって、7月の参院選の応援で地元に帰って、TPP参加なんて、とてもいえない。いや、このままでは、次の選挙で落ちるかも……」


総選挙で当選した自民党議員の約7割が“TPP参加反対”と表明してたとか。
その数の多さにちょっとびっくりしてしまった。

正直、TPP交渉への参加は選挙前でも秒読み段階だったと思うんだけど、
それでも農業団体に支援されている人なんかは参加反対をせざるを得なかったというわけね。

しかし、205人ともなるとやっぱり数が多いよな。
政権奪還のためになりふり構わない方がこんなに多かったということなんだろうか?

でも、“TPP参加反対”は“TPP交渉参加反対”とは意味合いが違うわけだから、
まだ公約を破ったことにならないとは思うんだけどなぁ。

ま、農業団体関係者の方にとっては交渉するだけでも駄目なんだろうし、
参院選がどうなってしまうのか興味深い。



環太平洋戦略的経済連携協定 - Wikipedia


ゴーマニズム宣言スペシャル 反TPP論
小林 よしのり
幻冬舎
売り上げランキング: 7,234
【関連記事】