【国民栄誉賞】安倍晋三首相「野村克也氏、野茂英雄氏らにも授与するタイミングを考えていきたい」

安倍首相「タイミング考えて」野村克也氏、野茂英雄氏らも検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000006-dal-base

安倍首相は長嶋氏、松井氏と並び、野村克也氏、野茂英雄氏、張本勲氏らにも授与の資格があるのではとの報道陣の質問に対し「偉大な選手であると思います。タイミング、巡り合わせというものがある。タイミングを考えていきたい」と話した。今後プロ野球界で功績を残したOBの授与を検討していくことを明かした。


なんか国民栄誉賞のバーゲンセールじゃないかと思ってしまうところなんだけど、
報道陣から質問されたら検討するとしか言いようがないよね、これはしょうがない。

しかし、安倍政権化でまた受賞者を出してしまうと乱発しているように見えるので、
これはまたしばらく時期が空くであろうと考えざるを得ないね。

安倍さんから他の人へバトンタッチし、ハネムーン期間が過ぎて
支持率が下がった時くらいに再度受賞者が出るという流れかも、あるとすれば。


【国民栄誉賞】長嶋茂雄「松井君と一緒にいただけるということであれば、これ以上の喜びはありません」

しかしまあ、今回の2人同時受賞もそうなんだけど、
乱発している感は否めなくて、賞の重みが薄れている気がしてしょうがない。

だけど、この2人にあげるのだとしたら
他の人にも授与の資格はあるという話はどうしたって出てくるもので。
非常に悩ましい問題だわ。

サッカーのキングカズあたりも引退したら国民栄誉賞をもらえるんだろうか?



国民栄誉賞 - Wikipedia

【関連記事】