鳩山由紀夫「政治家がバカでは国もたぬ」

鳩山 「政治はバカ者がやってはいけない。政治家がバカ者で首相が大バカ者では国がもつわけがない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1757023.html

一方、ちょうど3年前、当時の鳩山由紀夫首相は同じ場面で、
こんな意味不明の訓示を行っていた。

政治家がバカ者で、そのトップの首相が大バカ者である国がもつわけがない。
本来政治は、バカ者がやってはいけない

鳩山氏が何を伝えたかったのかは謎のままだが、
確かに大バカ者が首相を務めるべきではないのはその通りだ。
国民が、「首相なんて誰でも同じ」ではないことを学んだのは大きい。


これは「凄いものを見てしまった…」という
ある意味驚愕を通り越して、ほんとに言葉を失う感じとしか言いようがない。

なんなんだろうね、この感覚。
馬鹿だなとか、飽きれたとか、そういうのではなく
なんだか切なく物悲しい気分に似ている気がする。

だって、鳩山さんて御歳66ですよ?
僕の親よりも年上なわけですよ??
日本国ではすでに高齢者の括りですよ???

なんだかほんとに溜め息が出てきてしょうがない。
ブーメランが大き過ぎて、鳩山さんをバッシングする気力もそがれてしまった。

色んな意味でスペシャルな人だわ。



鳩山由紀夫オフィシャルホームページ

鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) - Twitter


Take HEART~翔びたて平和の鳩よ~
鳩山由紀夫 菅原峰子&ボニークラック
テイチクエンタテインメント (2009-10-30)
売り上げランキング: 250,219
【関連記事】