オバマ大統領「彼女は全米でも抜群にルックスが良い」 → 批判を浴びて謝罪

米大統領、失言で謝罪 「彼女はルックス抜群」

オバマ米大統領が、女性のカリフォルニア州司法長官を「全米でも抜群にルックスが良い司法長官」と形容したことで批判を浴び、本人への謝罪に追い込まれた。カーニー大統領報道官が5日明らかにした。大統領は4日に同州内で開かれた民主党のイベントで、カマラ・ハリス州司法長官を紹介。その際にハリス氏の容姿を褒めた上で、聴衆に「事実じゃないか。そうだろう」と同意を求めた。


このくらいのことで謝罪をすることになってしまうのだね。
いわゆるセクハラという判断になったわけか。

欧米とかだとその辺はかなり敏感になって反応するきらいがあるのは確かだと思う。
たぶん日本だとこのくらいではジョークのひとつとして流されるかもしれないね。

いやでも、日本には野党に強烈な女性党首がいることだし、
もし安倍首相が同じようなことを言ったら
相当なバッシングを仕掛けてくるだろうことは想像に難くない。


↓ ちなに、オバマさんに「抜群にルックスが良い」と言われたのはこの方。

なるほど、なるほど。



バラク・オバマ - Wikipedia


【関連記事】