仮釈放のホリエモン「高齢受刑者の再犯率が高い現状をなんとかしたい」

仮釈放されたホリエモンに会ってわかった!「刑務所は堀江貴文の何を変えたか?」(田原総一朗
http://blogos.com/article/59741/

堀江さんが語っていたなかでもうひとつ印象的だったことがある。堀江さんは、所内で高齢の受刑者の介護をしていた。堀江さんは気づいた。年を取った受刑者には、歯がボロボロであったり、体の手入れがまったくできていない、そういう人が多かったそうだ。そして、彼らの多くは刑務所を出たり入ったりしていた。再犯率が高いのである。彼らは貧しさから罪を犯し、捕まって刑務所に入る。だが、刑期を終えて出所してもまともな仕事につけずに、また犯罪を繰り返す――。こうした負のサイクルを目の当たりにしたのだ。

このことを僕に語った堀江さんは、「このままではいけない、なんとかしたい」と漏らしたのだ。かつて「ホリエモン」と呼ばれ、世間を騒がしていたころの彼とは明らかに変わっていた。


確かにこれは由々しき問題ですね。
前科持ちでありなおかつ高齢者ともなると雇ってくれるところなんてなかなかない。

ホリエモンみたいに真面目に刑期を務めて仮釈放となると保護司さんがついて
アドバイスなり受けられるのだろうけど、
満期で出所したとしたら身内のいない人だったりすると、
それこそ大海に手ぶらで放り出されるようなもんなんだろうからなぁ。

当然、これまでに国会等で議論されてきたことなんだろうけど、
全くと言っていいほど良い改善策が見出されていないというのが現状なのでしょう。

これからホリエモンがどういう動きを見せていくのか、これは気になりますな。

それにしても、田原さんは自分が気に入った人物に対しては
ヨイショし倒すものだねw



堀江貴文 - Wikipedia


【関連記事】