総選挙落選の仙谷由人氏「アベノミクスは無茶苦茶だ」 → 産経「無茶苦茶だったのは民主党政権の方でしょ」

仙谷氏発言で振り返る「むちゃくちゃ」だった民主党政権

民主党の会議に呼ばれた彼は、黒田東彦日銀総裁による異次元緩和を「日銀が国債を買い占めたら、市場は成り立たなくなる」と厳しく批判。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」に至っては「むちゃくちゃだ」とばっさり斬り捨てたそうな。

▼気持ちはよくわかる。民主党無為無策で、1ドル75円台にまで跳ね上がった円相場が安倍政権になるや否や急速に円安となり、今や100円近くまで戻った。株価も当時の野田佳彦首相による「衆院解散宣言」からわずか4カ月で、日経平均株価が5000円近くも急騰した事実を前政権幹部として認めたくないのだろう。

残念ながら「むちゃくちゃ」だったのは、3年以上続いた民主党政権の方だった。経済政策は言うに及ばず、外交も日米関係は危うくなるわ、あれほど中国に媚(こ)び続けてきたのに日中関係も戦後最悪になるわ、何一つ成果がでなかった。


これまたはっきり言ったものだね、産経さんは。
むしろ「よくぞ言ってくれた」という感じかもしれない。

野に下ってもまだ自民党を批判することしか能がない人間のどこに価値がある?
まあ著書を出版して身内批判も繰り返していたことだし、
もうこの方を相手にする必要なんてないんじゃないかと思えてならないや。

まあ何かしらの事象を語る時に
まず批判から入らないと話を展開できない人って少なからずいるとは思う。
でも、あなたは弁護士なんでしょ? もうちょっと考えて喋ってよと言いたくなっちゃうね。



仙谷由人 - Wikipedia


【関連記事】