【不出馬】池上彰「夏の参院選も特番のキャスターを務めるのでよろしくお願いします」

出馬しません!池上彰参院選もキャスター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000536-sanspo-ent

ジャーナリスト、池上彰氏(62)が「第5回伊丹十三賞」に選ばれ、19日、都内で表彰された。

昨年12月放送のテレビ東京系特番「池上彰の総選挙ライブ」が評価されての受賞で、「常に視聴者の知りたいことを意識している。かつて私も選挙に出馬するといわれたこともありますが、夏の参院選も特番のキャスターを務めるのでよろしくお願いします」とあいさつした。


政治家相手であってもズケズケと物が言える人には
報道する側にいてほしいなと思います。

なおかつ池上さんの場合、メディアの“報道する姿勢”に対しても
苦言を呈することができちゃう人だったりするので、ほんと貴重な方だと思うんだよね。

正直、政治家って発言力を持つまでに時間が掛かりすぎるきらいがあるので、
池上さんのように還暦過ぎてからの転身というのは
ちょっと厳しい点も無きにしも非ずな気がしないこともない。

ということで、池上さんにはこれからもお茶の間に
分かりやすいニュースを届けていただきたいと思います。


ちなみに、今回受賞した賞金は寄付するんだそうな。

池上彰、『伊丹十三賞』受賞 賞金100万円は「WFPに寄付」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000329-oric-ent&pos=1

賞金の100万円の使い道については、「私も取材する側なら聞きたいと思うので、先に言っておきますとWFP(国連世界食料計画)に寄付いたします」と宣言し、「テレビ東京の番組取材でソマリア、シリア、ヨルダンなどの難民の方たちの取材を通し、食料に困っている人たちがいるので」と理由を明かした。さらに、「テレビ東京を通じ、なるべく早めに振り込んでおきますね」と冗談を交えて、会場を笑いに包んでいた。



池上彰 - Wikipedia


【関連記事】