北野武「尖閣や竹島で政治的な『ぶつかり合い』だけでは駄目、野球のアジア地区リーグをつくるべき」

北野武さんら官邸入り 「ぶつかり合いダメ。俺が言うのも変?」

映画監督の北野武さんら有識者が、アジア諸国との文化交流を通じた関係強化策について話し合う政府の「アジア文化交流懇談会」が19日、首相官邸で初会合を開いた。安倍晋三首相は「新しいアジア政策の柱の一つであるアジア新文化創造を実現するため知恵を借りたい」と述べ、映画やファッションなどに関する政策提言に期待感を示した。

北野さんは会合後、記者団に対し「野球のアジア地区リーグをつくるべきだと提案した。そういう方からうまいことやらないと、尖閣竹島で政治的な『ぶつかり合い』だけでは駄目だろう。俺が言っているのも変だけどね」と笑いを誘った。


まあ野球好きの北野さんらしいアイディアで良いかもしれないけれど、
でもスポーツも政治利用する国もいるからね、何とも言えない。

純粋なスポーツとして考えずに、
国と国ともぶつかり合い、思想信条のぶつかり合いという風に
なぜか変えちゃうんだよな、あの国は。

それは競争心からくるものなのか、はたまだ何かしらのジェラシーか、
いややはり歴史問題からくるものなのでしょう。

どうしても、そこの部分をある程度クリアしないことには
純粋な文化交流って難しいのかもしれない。



ビートたけし - Wikipedia


全思考 (幻冬舎文庫)
全思考 (幻冬舎文庫)
posted with amazlet at 13.04.20
北野 武
幻冬舎
売り上げランキング: 7,604
【関連記事】