中国「領土問題は交渉によって解決すべき」

中国、領土と海洋境界線は交渉によって解決すべきと主張

中国外交部の華春榮報道官は26日、「わが国はフィリピンが南シナ海問題をめぐって提案した仲裁を拒否する。国際法の関連規定と『南シナ海関係国行動宣言』の関連精神に基づき、双方の交渉を通じて領土および海洋境界線をめぐる争議を解決するよう主張する」として、中国の姿勢を明示した。中国国際放送局が報じた。


何言ってやがるんだ、あなた達は武力で解決しようとしてるじゃないか!
と一瞬思ったけれど、日本との問題はちょっとケースが違うからなぁ。

日本の場合、「領土問題は存在しない」という主張をしてるということもあり、
まずそこで完全に(中国側からすると)交渉の余地を無くしちゃっているもんだから
中国を怒らせているということなのでしょう。

出鼻をくじくというか何というか。
その辺がフィリピンとは大きく違うところなんだろうね。

以前、菅官房長官が「領土問題は存在しないんだから、
日本から国際司法裁判所に提訴することはない」みたいなことを言っていたし、
日本はこれからどうやって“話し合い”に持っていこうと画策しているのだろう?

知恵があるのか心配だわ。



おどろきの中国 (講談社現代新書)
橋爪 大三郎 大澤 真幸 宮台 真司
講談社
売り上げランキング: 841
【関連記事】