【出るも残るも地獄】 無所属となった元民主党議員、別の選挙に挑戦するも全員落選

“民主党隠し”は通用しない”!? 脱党組の4人が全員落選! 出るも残るも地獄

民主党脱党組が大苦戦している。参院山口補選(4月28日投開票)で、平岡秀夫元法相=無所属=が落選したのをはじめ、昨年末の衆院選民主党公認で落選した後、無所属となって別の選挙に挑戦した4人が、全員落選してしまったのだ。今後も“民主党隠し”は通用しないのか。

政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「無所属になることで、民主党の支持母体である連合が離れ、手足を失う。有権者は自分の当選のためだけに党派を移ることを嫌う傾向がある。民主党に残るも地獄、出るも地獄だ」と話している。


国民への政治不信を植え付けてしまったという罪がとにかく大きいよね。

それは当時の首相や閣僚らに責任が大きくあるだけに、
ある意味ではこの人達も被害者なのかもしれない。

しかし、簡単に党を離れてしまう人を国民が信頼を寄せるわけもなく、
そりゃあ落選してしまうというのも頷けるものだわ。

ま、地道に自身の地盤で政策を訴え続けるほかないよな。
民主党が野に下って半年程度しか経っていないのに、
すぐさま国民にその声が届くはずもないわけで。



最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません
三浦 博史
ビジネス社
売り上げランキング: 122,311
【関連記事】