北朝鮮がミサイル発射台を撤去したとの報道、米高官「いいニュースだと祝うには早すぎる」

日米関係筋「北朝鮮がミサイル発射台撤去」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130507/t10014391831000.html

北朝鮮が発射の準備を整えたとされていた中距離弾道ミサイルについて、日本海側のミサイル発射基地から2基の移動式のミサイル発射台が撤去されたことが日米関係筋の話で明らかになりました。

これについてホワイトハウスの高官は6日、直接の確認は避けたものの、「北朝鮮が挑発をやめたかどうかを判断するのは時期尚早だ。緊張を緩和できるかどうかは、北朝鮮しだいで、いいニュースだと祝うには早すぎる」と述べて、引き続き、北朝鮮の対応を慎重に見守る姿勢を示しました。


これは一体どうしたいのやらよく分からないね。
米韓軍事演習がひとまず終了したから片付けたということなんだろうか?

でも、まだ挑発的な声明は続けているのだろうし、
今回のこの行動もフェイクという可能性も有るのかもしれない。

しかし、これでほんとに対話路線に舵を切ったとしたのなら
良いニュースではあるんだけどね。

まあ、関係各国の皆さんには彼らに翻弄されないよう頑張ってもらいたいと思う。



【関連記事】