与謝野馨・元官房長官が自民党へ復党するとの報道、いまさら何のために!?

与謝野元官房長官、自民復党へ 衆院選後わび状提出

自民党は16日、与謝野馨官房長官を復党させる方向で調整に入った。与謝野氏は2010年4月、たちあがれ日本に参加するため自民党に離党届を提出。反党行為だとして除名となった。自民党幹部によると、昨年の衆院選後、これまでの経緯をわびるとともに復党を求める内容の文書が提出された。


え、政界は昨年引退されたんだよねぇ? 確か。
一体何のための復党なんだろう、どういうメリットがあるのだろうか。


与謝野馨 - Wikipedia

水面下で1区新人山田美樹の支援目的で自民党への復党を打診したが、「節操がなくなる」とされ、認められなかった。


wikiによると、昨年復党を打診した時には新人支援のためという理由だったらしんだけど、
今回も参院選で誰かを支援するつもりがあるということなのかなぁ?
そう考える方が自然なのかもしれない。


それにしても、一度認められなかったものが今回認められたということで、
一体“わび状”にはどんな内容が書かれていたのやら非常に気になってしまうものだ。



全身がん政治家
全身がん政治家
posted with amazlet at 13.05.16
与謝野 馨 青木 直美
文藝春秋
売り上げランキング: 238,868
【関連記事】