電撃訪朝の飯島勲氏が、北朝鮮に対して拉致被害者の即時帰国を要求していたらしい

拉致被害者の即時帰国要求 飯島氏が北朝鮮に伝達
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130518-00000569-san-pol

4日間の北朝鮮訪問を終えた飯島勲内閣官房参与が18日、経由地の北京から羽田空港に帰国した。飯島氏はその後、菅義偉官房長官と都内のホテルで約1時間会い、北朝鮮側との会談で拉致問題について(1)被害者の即時帰国(2)真相究明(3)実行犯の引き渡し−を求めたことを報告した。飯島氏の帰国を受け、安倍晋三首相は視察先の大分県別府市で「(拉致問題は)安倍内閣で解決しなければならない」と改めて記者団に述べた。

一連の会談で、飯島氏は「安倍首相は自分の手で拉致問題を解決したいという思いが強い」と伝えた。拉致被害者の帰国などがない限り「日本政府は(国交正常化交渉などに)動かない」と強調し、核問題の包括的解決を明記した日朝平壌宣言の履行も求めた。

これは思った以上に突っ込んだ会談が成されていたみたいだね。
相手方もナンバー2を出してきたわけだし、その本気度というのも伺えるものだ。


1.被害者の即時帰国
2.真相究明
3.実行犯の引き渡し


しかし、これらをどこまでテーブルに乗せてくるだろう。

拉致被害者の方というのは、
それこそ国家機密的なことまでも知ってしまっている存在だからこそ
相手は引き渡しに応じて来ていないと思われるので、
どこまで自国の闇をさらけ出せるかという感じなのだろうなぁ。

それにしても、これらの情報ってどこから出てきたんだろうか?
飯島さんは一切取材や質問には応じないとか言っていたのに、
官房長官との会談の内容がだだ漏れしてるとか…。


ちなみにだけど、本日北朝鮮はミサイルを発射したそうです。

北朝鮮が短距離ミサイル発射
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130518/k10014674021000.html

韓国国防省は18日夕方、記者会見を開き、北朝鮮が18日、3発のミサイルを日本海側に発射したことを確認したと発表しました。
ミサイルは、午前中に2発、午後に1発、いずれも北東の方角に発射されたということで、北朝鮮の領海に落ちたとみられています。



小泉元総理秘書官が明かす 人生「裏ワザ」手帖
飯島 勲
プレジデント社
売り上げランキング: 2,560
【関連記事】