【放射能漏れ事故】 担当者「軽い気持ちでファンを操作した」

放射能漏れ:排気「軽い気持ちで」
http://mainichi.jp/select/news/20130526k0000e040122000c.html

茨城県東海村加速器実験施設「J−PARC(ジェイパーク)」での放射能漏れ事故で、担当者は放射性物質の種類を把握しないまま、施設の排気ファンを回していたことが25日、分かった。放射性物質の量が半分になる半減期は元素の種類で異なる。半減期が長い物質ほど汚染が長期化する。原子力機構から国などへの報告遅れを含め、危機意識の低さやずさんな管理が露呈した。

事故が起きた23日午前11時55分から約1時間半後、施設内で放射線量が上昇。現場では低減を図ろうと、排気ファンを回した。放射性物質の漏れを防ぐフィルターは未装着だった。担当者は「放射性物質の正体を突き止めようとしないまま、軽い気持ちでファンを操作した」と打ち明ける。


なんだかどんどんずさんな管理が露呈してきている感じだね。

こういった施設で働いている人間っていうのは、
いわゆる専門家の方達ばかりなんだよねぇ? 当然ながら。

それがこういったことをしていたんでは、
ますます電子力の信頼性を欠くことになるとしか言いようがないね。

福島の教訓が生かせていないと批判がきてもおかしくなく、
これは世界から笑われちゃう事案ですな、いやはや…。

とはいえ、僕みたいな一般人からしたらそれでも彼らに頑張ってもらう他ないわけで、
ほんと管理徹底をとにかくお願いしたい、そう願うだけです。

>追記。

判断ミス重ね放射能漏れ…新たに2人の被曝確認
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130525-OYT1T00884.htm

茨城県東海村加速器実験施設「Jジェイ―PARCパーク」の原子核素粒子実験施設で放射性物質が漏れた事故で、日本原子力研究開発機構高エネルギー加速器研究機構は25日、新たに男性2人の被曝ひばくが判明したと発表した。



【関連記事】