【管理社会】チベットやウイグルでは3人集まると理由はどうあれ罰せられるらしい

中国のチベット族ウイグル族 3人集まると即懲罰の対象に
http://www.news-postseven.com/archives/20130528_188586.html

ウイグルでは毎年、14歳から25歳前後のウイグル人女性数万人が、故郷から遠く離れた大都市に連れて行かれます。彼女たちは寮生活をしながら不当に安い賃金で働かされます。その上、ウイグル語を禁じられ、生活習慣も変えられて、挙げ句の果てに漢民族の男と無理やり結婚させられるのです。ウイグル人男性は結婚相手を奪われることになります。ウイグルの血を先細りさせ、やがて途絶えさせるのが共産党の狙いだと見ていいでしょう。  

チベットウイグルでは、3人を超える集まりは、それがどれほど他愛のない平和的な集まりであっても罰せられます。学校の教室にはカメラが設置され、教師が民族の言語や文化について子供たちに教えないよう監視されています。新疆ウイグル自治区では街中の至るところに6万台もの監視カメラが設置されています。


ジャーナリストの櫻井よしこさんのリポートとのことなんだけど、
こんな酷い状況になっているとは驚いてしまった。

なぜ少数民族の血を途絶えさせようとしているのか、
独立をさせたくないという理由もあるのだろうけど、
それだけでここまで出来てしまうというのがちょっと理解に苦しんでしまう。


ネット検索してみると、チベット問題に関して
中国の方の一般的な見解みたいなのを発見したので引用してみる。

△[中国の歴史]人民解放軍は何故チベットを侵略したのか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336454653

中国人です、日本でのニュースはどのようなアレンジさらたか分からないですが、真実は政府はチベット独立宣言は許されないだけです。チベット貧乏すぎで、いろんなひとは中国内地の裕福に不満で、上の人はチベット大勢な人の愚かさを利用し 独立しようと思って、しかし前には中国はチベットにいい扱いし、大学入学、就職全部漢族より簡単です、鉄道も中国が作ってあげたし。けどチベット上に洗脳された馬鹿たちが中国のあっちこっちで人間爆弾をして国民に迷惑で。。。。僕の知り合いの人中国の軍人で人間爆弾でなくなりました。。 そのままほって置けばもっと酷くなって、他国の植民地になるだけです、 貧乏なところけど地理位置は中国にいいから、失うわけにはいかないです。。 宗教に洗脳され 頭おかしいやつに話でも聞かないから、武力で武力をやるだけです。。。。。。誰でもそうしますわ。別に侵略って問題じゃなく、あんな酷いところ、人も頭おかしいやつが多い。独立でも発展できず、すぐにどこかの大国に所有するだけです。。


日本語のつたなさを除いたとしても、
少数民族に対して相当彼らを下に見ているのは明らかのようです。

チベットに関しては、その宗教にハリウッド俳優達も傾倒していたりもするし、
その辺から何とかこの問題が打開していかないかなとも思うんだけど、
まあとにかく世界中がこの事実を知るべきなのでしょう。

なんだかほんとにやりきれない気持ちになってしまう。



中国の狙いは民族絶滅―チベット・ウイグル・モンゴル・台湾、自由への戦い
林 建良 テンジン ダシドノロブ イリハムマハムティ
まどか出版
売り上げランキング: 173,595
【関連記事】