民主党・細野幹事長、蓮舫さんの愛犬に「ずぼらな瞳ですね」と誤ツイートしてネットユーザーから突っ込まれる

細野豪志氏 蓮舫氏の愛犬に「ずぼらな瞳」と誤ツイート
http://yukan-news.ameba.jp/20130608-181/

民主党幹事長の細野豪志氏がツイッターで、同じく民主党蓮舫氏がアップした愛犬の写真に「ずぼらな瞳ですね」とつぶやいてしまい、多くのネットユーザーからツッコミを受けるという出来事あった。

おそらく“ずぼらな瞳”ではなく、“つぶらな瞳”とコメントしたかったであろう細野氏。ツイッターユーザーから「なに?ギャグじゃないの?『つぶら』の間違い?(笑)」「幹事長!日本語間違ってます!」「民主党細野豪志先生により新しい日本語の扉が開かれました」などと突っ込まれ、リツイート数は約1000件に及ぶ勢いだ

これは天然なのか、はたまた冗談なのか、よく分からない感じだね。

以前には、偽の三宅久之さんのTwitterにつられてしまう事件もあったことだし、
ますます彼のキャラクターというものが謎めいてきた感がある。

“モナ男”と揶揄されることも多々ある細野さんではあるけれど、
ちょっと憎めないなという感じなのかもしれない。

しかし、“ずぼら”と“つぶら”かぁ、語感的に間違いますかねぇ?



証言 細野豪志 「原発危機500日」の真実に鳥越俊太郎が迫る
細野 豪志 鳥越 俊太郎
講談社
売り上げランキング: 284,517
【関連記事】