【驚愕】イスラエル大使館にゆるキャラが登場したよ!

イスラエル大使館にゆるキャラ、「シャロウムちゃん」お披露目
http://www.excite.co.jp/News/odd/Reuters_newsml_TYE95D02X.html

駐日イスラエル大使館は13日、大使館が募集していた公式ゆるキャラにオウムをモチーフにした「シャロウムちゃん」が選ばれたと発表し、都内でお披露目会を開いた。
約500作品の中から選ばれたシャロウムちゃんは、ヘブライ語で平和を意味する「シャローム」と、オウムをかけて名付けられたという。


一瞬、イスラエルに!? と思ったら、“イスラエル大使館”のゆるキャラなのだね。
それでもちょっと驚いてしまうけれど。

「郷に入れば郷に従え」ってやつなんだろうか?
まあゆるキャラ一体いるだけで、ちょっと親しみやすくなるのは確かかもしれない。


それにしても、“平和”をモチーフとされているらしいんだけど、

イスラエル - Wikipedia

核拡散防止条約(NPT)に加入していないイスラエルは核保有に関して肯定も否定もしていない。「イスラエルは最初に核を使用する国にはならないが、二番目に甘んじることも無い」という談話もあり、周辺国を牽制するための「曖昧政策」とも称されている。しかし、核技術者モルデハイ・ヴァヌヌの内部告発などの状況証拠から、国際社会においては核保有はほぼ確実視されており、アメリカも核保有を事実上認めている(なお、核兵器保有数については、アメリカ科学者連盟のデータによると、約80発とのことである)。

こういった核保有の問題もあるわけだし、
ちょっとそのゆるキャラのネーミングに解せない部分があるものだわ。

考案者の方はその辺を知ってたのかなぁ?


http://sankei.jp.msn.com/world/photos/130613/mds13061321170005-p1.htm



イスラエルとは何か (平凡社新書)
ヤコヴ・M.ラブキン
平凡社
売り上げランキング: 69,330
【関連記事】