民主党・海江田万里代表「鳩山元首相には、よくその立場をわきまえた発言をお願いしたい」

鳩山発言「立場をわきまえて」、海江田氏が苦言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000566-san-pol

民主党海江田万里代表は28日、香港のテレビ局の取材に尖閣諸島沖縄県石垣市)の領有権を主張する中国に理解を示す発言をした鳩山由紀夫元首相について、「今は民主党を離れて1人の民間人だが、首相を経験したという立場もある。よくその立場をわきまえた発言をお願いしたい」と苦言を呈した。


同じく小沢一派と言えども、もはや見てられない状況なのだろうね。
気持ちお察しいたします。

とはいえ、海江田さんならびに日本政府からの苦言もなんのその、
相変わらずは鳩山さんの迷走は続いているようで…。


鳩山氏が「私の任期は短すぎた」、安倍政権のアジア軽視路線を「間違っている」と批判―中国紙
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/351758/

鳩山氏は講演で、「残念ながら任期が短すぎて、『東アジア共同体』構想を推進する時間がなかった」とした上で、「安倍政権は東アジアに関する政策を進める際、米国の意見を考慮しすぎる」と述べた。


それにしても、なんでこのタイミングでこういった発言を連発しているのだろう?
それこそ自分が首相時代に精力的に頑張ればよかったんじゃないかと思えしょうがない。

当時としては、この方なりに国民世論というものを、
もっと砕けた言い方をすれば“空気を読んでいた”ということなんだろうか。

今月一杯で民主党員でもなくなるからと言って、
日本の国益にならないことを発信してもいいなんて理屈はないだろうにね。

今でも盟友なのかどうか知らないけれど、
小沢さん的には鳩山さんによるこの一連の発言をどう思っているのだろう?
ちょっと気になる。


鳩山由紀夫「政治家がバカでは国もたぬ」



【関連記事】