鳩山由紀夫が“日本が尖閣を盗んだ”発言の真意を激白 「日本の将来を見据えたとき、日中間のパイプを強力にしていく以外道はない」

日本が尖閣を盗んだ? 鳩山元首相がその真意を激白
http://nikkan-spa.jp/472646

――現在、ほとんどのメディアで、批判の嵐が巻き起こっています。

鳩山:いつからこの国は、こんなにも右傾化してしまったのかという思いです。本来ならば、時の政府を諌める立場にあるメディアも一緒になって、私に向けて罵詈雑言を浴びせ続けている……。今、我が家には右翼の街宣車が押しかけていますが、私の発言自体は間違っていない。日本の将来を見据えたとき、日中間のパイプを強力にしていく以外道はないし、それを成し遂げるまで罵詈雑言が飛び交うのは不徳の致すところです。

ただ、先日、孫崎さん(享・元外交官)や植草さん(一秀・経済学者)と鼎談した際、『我々は“人物破壊”トリオ』と自虐的に申し上げたのですが(苦笑)、政府に対して真実を解き明かそうとする人間は徹底的に叩かれる……。メディアも、繰り返し『政府見解と違うことを鳩山は言っている』と報道するばかりで、政府は常に正しいと追従しているようなもの。かつて戦争に突き進んだ頃の大政翼賛会的な空気が広がっており、非常に心配です

こ、これは酷い……。
とても日本の将来を見据えた行動&発言とは思えないんですが。

パイプを強力にしていくと言っても鳩山さん自体が信用されていない状況で、
そんな彼が築いたパイプを利用する考えは政府に無いでしょう、普通に考えて。

下手に出て下手に出て築いたパイプに何か価値があるんですか? と言いたい。
相手が付け上がるだけとしか思えないだけどなぁ。

現に中国は、国際会議の場では領有権問題に関して
対話で解決していくと言っておきながら、今でも尖閣に監視船を送り続けているわけだし。

まだ自分が日本のために何か出来ると思っている、鳩山さん。
その考えをまず改めて、完全に隠居してください。



【関連記事】