ジブリ・鈴木敏夫P「平和憲法を持ち、森と水がきれいな国をね、みんな侵せますか?」

【特集・憲法】9条 世界に伝えよう - 鈴木敏夫
http://blogos.com/article/67038/

日本には美しい森林もある。自分の国は自分で守るという考え方もあるでしょうが、平和憲法を持ち、森と水がきれいな国をね、みんな侵せますか。そこへ侵略する国があったら、世界の非難を受ける時代でしょ。現代って、一国の暴走に世論がブレーキをかける時代なんです。


いやぁ……、これは……。
今現在侵されつつあるのですよ、わが国は。

領有権問題に関しては対話で臨むと世界に発信しておきながら、
挑発を続けている国が現に存在するのです。

まあ、領有権問題はひとまずおいておいたとして、
現在その森や水という資源を日本からお金で奪いつつある人達もいるんだよね。

自分たちの国の自然を自分たちで破壊しておきながら、
それを修復することを考えずに隣国からお金に物を言わせて奪う。

そういう人達が日本の近くにいるという事実も知ってもらいたいものですわ、鈴木さん。



【関連記事】