村山富市元首相「社民党はこのままいっても先がない、社民党が火付け役となり野党結集すべき」

村山元首相「社民は先がない」 解党し護憲勢力結集促す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130819-00000004-asahi-pol

社民党村山富市元首相は18日夜、野党再編について「社民党はこのままいっても先がない。党派にこだわらず、憲法を守らないといかんという者は結集すべきだ。社民党が火付け役になって新しい党を作り上げていくことも大事だ」と述べ、護憲勢力結集に向け、社民党の発展的解消も必要との認識を示した。


とっくの昔に引退したと思っていたんだけど、一応まだ社民党員ということなのかな?
調べてみると、名誉党首という肩書きにはなっているらしい。

そんな村山さんが社民党の行く末を危惧して?野党再編について言及されたらしい。

や、普通に考えて、社民党が火付け役にはなれないでしょう。
どこと組めると思っているのだろうか??

政策が似通っているところって共産党ぐらいしかないんじゃないのかなぁ。
共産党が他党と組むとは思えないし、
まあ社民の皆さんが共産党に合流するというのなら有り得るのかも。

あと、忘れてたけど、生活の党なら一番可能性は有るのかもしれないね。
元民主の方達ばかりだから連立を組んでたこともあったわけだし、
面識も結構有りそうな気がする。

日本の政党一覧 - Wikipedia

↑ あとは上記を参考に少数政党を拾っていけば良いんじゃなかろうか。

ただ、やはり社民党がイニシアチブをとってどうのこうのと出来るとはとても思えない。
自分達の意見を曲げられない、他党と折り合いを付けれないというのは、
福島さんの件でもう分かりきったことなのだから。



村山富市回顧録
村山富市回顧録
posted with amazlet at 13.08.19

岩波書店
売り上げランキング: 274,967
【関連記事】